アクセス解析 個人的にブログの閲覧数を増やしているのではないかと思う方法を解説したいと思います。

※これで閲覧数が伸びなくてもDISKのせいではありません(笑)

 


 どうも、ここ最近ブログのネタ切れ&貧乏生活をしているDISKです。ネタ切れとお金の無さはすごく切実です、はい・・・。今回はブログのカテゴリ『大学生(日記)総合』でランキングトップ10入り(参加ブログ7041超)をしたので少しは効果があるのではないかと思い記事にしました。

 ※効果がなくても怒らないで下さい。せめて、コメントに「効果ないわーorz」くらいで・・・(苦笑)



1.アクセス解析をつける。
 まず、これはアクセス数には関係ありませんが、アクセス解析がないことには月間PVもクソもわかりません。  ちなみに、私はGoogle Analyticsを使っています。(一般認知度も高く、更に機能も高く、しかも、無料と言う完璧なアクセス解析システムです。)
無題


2.更新PING設定を増やす。
 更新PING設定とは、ブログ記事を更新したときに『いろいろなポータルサイトに通知』してくれる設定です。この設定で更新PING送信先を増やすことによって、検索で自分の記事がヒットしやすくなります。
 ちなみに、私のブログは以下のように設定しています。
無題


3.ファビコンをオリジナルにする。
 さて、まず、 ファビコンについてです。ファビコンとはfavorite iconの略です。簡単に言うと、お気にい入り登録したり、した時に表示されるアイコンです。メリットとしては、目立つファビコンにすればほかのサイトよりも目立つことができます。アクセス数増加に目立つは一番大事な行為です。
 ちなみに、私のブログでは以下に設定しています。
ファビコン


4.記事の最初に画像(アイコン)を入れる。
 これはぶっちゃけ効果があるかわかりませんが、一番最初に画像を入れることによりその記事に興味をそそられる可能性があります。 やはり、どんなにいい記事でも興味を持ってもらわないと読んでもらえません。そういった意味で興味をそそる見た目にしましょう。
無題


5.SNS共有ボタンをつける。
 これはわりと重要になります。今やFacebookとTwitterは最強の宣伝媒体となっています。そういった意味で、SNS共有ボタンをつけるということは知らず知らずのうちに誰かしらが勝手に宣伝してくれるということです。宣伝が増えればその分閲覧数が増えます。 
無題


6.更新をSNSで宣伝する。
 他人に宣伝してもらうのも大事ですが、自分から宣伝することもお忘れなく!Twitterではフォロワーが多ければ多いほど宣伝になります。また、Facebookではリアル友達に宣伝することになるのでより記事を読んでくれる可能性が高いです。読んでもらうためには自分からも宣伝しましょう!  


7.画像を見やすくする。
 これは私自身ができていない可能性があるのでなんとも言えませんが・・・。画像サイズが大きすぎたり、画像数が多すぎると読み込みに時間がかかるものです。いくら最近光回線になってるとはいえ、スマホから見るときには読み込みサイズは気にするべきです。 


8.自分で困ったことを記事にする。
 自分で困って疑問を何サイトかググって解決した場合があるとしましょう。逆に言えば他の人も何サイトか見ないと解決出来ないということです。それなら、自分でわかり易い内容で記事を書いちゃえばいいのです!!私の記事でいい例を出すのであれば、『PCでPS3コントローラーを使う方法』です。実際に自分で困って調べた結果、まとめて記事にしました。



◎感想
 さて、こんな記事を書いといてなんですが、私自身まだブロガーとしては生まれたてのひよっこです。てか、閲覧数もそんなに多くありません。なので、本当に参考程度にしてください。でも、上記で私のブログの閲覧数はただの日記を書いていた時期よりも格段に増えました。


それではまた。