Minecraft 今回はニコニコ動画などで大人気『Minecraft』 をPS3のコントローラーでプレイする方法を解説したいと思います。


ちなみに、Minecraft意外のゲームにも使える方法なので覚えておくと便利かも・・・






 どうも、結構前からMinecraftやりたいな~と思っているけど、買う方法がめんどくさいので実はやっていなかったDISKです。(この記事を書くにあたっては、法には触れないグレーな方法でやりました。)


さて、今回はちょっとした空き時間に書いているので、さっさと解説を始めたいと思います。



1.PS3のコントローラーをPCに認識させる 
 PS3のコントローラーは特殊な暗号化(?)をかけて通信をしているので、普通にPCに繋いだだけではコントローラーを操作しても反映サれません。なので、特殊なドライバを入れなくてはいけません。

と い う わ け で、
前に書いた記事があるので、そのとおりにインストールしてきてください。
 PSO2などのPCゲーをPS3のコントローラーでプレイする方法

すべて終わったらこちらに戻ってきてください。いってらっしゃいませ!


2.便利ソフトを入れる。
 おかえりなさいませ。(すでにPSO2の時に入れてた人は、おかえりじゃないですね(笑))

 さて、では解説を丸々1つ楽をした(もといサボった)ところで今回の解説記事で一番重要にして、最後の過程を解説していきたいと思います。

 今回ダウンロードして設定していただくのは、JoyToKeyというフリーソフト(一応シェアウェアでもある)です。このソフトは作者が太っ腹なので、もし『気に入ってお金を払ってもいいな~』と思ったらシェアウェアを買えばいいけど、フリー版=シェアウェア版です。(←何か日本語的に文がおかしいような・・・)要するに、製作者に代金を支払いたくなったら、シェアウェア版を買えばいいし、俺は金は払わない主義なんだ!って人はフリー版を使い続ければいいということです。


 さて、まだこのソフトを使うと何ができるかを説明してなかった気がするので説明したいと思います。このソフトは、キーボードやマウスの入力をコントローラーにさせるものです。簡単に説明しますと、PS3のコントローラーの△ボタンを押すと、キーボードのWを押したとPCに認識させたりするものです。なので、ゲームが公式にゲームパッドを採用していなくて、キーボード&マウス操作だけだった場合にのみ重宝するソフトです。公式にサポートしてれば、設定からいじれるので。。。

では、理論は置いといて導入です。
・ダウンロード
 以下のサイトに行って、ダウンロードしてください。一応、こんなことを説明しなくてもわかると思いますが、一応ダウンロード方法まで説明しますので、『・解凍』の前まで読んでからダウンロードしてください。

サイト : ダウンロード - JoyToKey -

WS0109
 サイトにアクセスしたら、Softnicの方をクリックしてください。(本当はどっちでもいいのですが、Softnicはサイトを開けば自動的にダウンロードが始まるので解説する側としては楽なのです。)

WS0108
 もし、自動的にダウンロードが始まらない場合は、↑の画像の赤枠のなかの文字をクリックして強制ダウンロードしてください。


・解凍
WS0110
 解凍してください。(保存場所を自分のわかりやすいところに変更しても構いません。)


・設定
 さて、最終段階まできました。この設定さえ終わればもう、どんなゲーム(ネトゲだろうが、マインスイーパだろうが)でもキーボードとマウスを使う必要なくゲームができます。(絶対ではないですけどね・・・)

 解凍して出てきた、『JoyToKey』というフォルダを開き、『JoyToKey.exe』を起動してください。
あとは、↓のスクショの用に設定してください。(設定の仕方がわからない場合は、コメントに書いてください。追記します)
WS0111
 この設定だと左アナログスティックと十字キーが移動(どっちも働きは同じ)、右アナログスティックがカメラ(?)、○が攻撃、×がブロックを置く、△がジャンプ、□がアイテムボックス、セレクトがメニュー(設定とかのやつ)、L1が下に降りるです。

 欠点は、画面のしたのアイテムを選べないのでそれだけはキーボードでやらないといけないということです。(PS3のコントローラーだとキーが足りないので・・・)

◎設定方法(追記)
1.画面右下の『簡易設定ウィザード』にしたがって、PS3コントローラーのボタンを押し、キーボードへの割り当てをします。
2.その他設定したいキーボードのキーがある場合は、個別にクリックをして選択し、『このボタン設定を編集』をクリックします。
3.画面の中で変更したいところを、PS3コントローラーのボタンを押すことで上書きし変更します。

簡単に説明すると以上です。



◎重要(ゲーム起動前にやること)
1.DS3Tool(PSO2の記事で導入したもの)を起動し、『適応』(ピンク色のボタン)を押す。
2.DS3Toolを閉じる。(右上の×印で)
3.JoyToKeyを起動し、プリセット(設定)をMinecraft用をクリックする。(このソフトは閉じてはいけない)
4.Minecraftを起動。

です。これをしないとソフトが競合して変な動きをする場合があります。


では、今回は手抜きでしたがこれにて解説終了です。冒頭でも書きましたが、これはプリセットさえ設定すればMinecraft以外にも使える大変便利なソフトです。

文章が間違ってるや設定できないなど、DISKに言いたいことや聞きたいことがある場合はコメントにておねがいします。可能な限り答えようとおもいます。


ではでは~~