Adobe Production Premium さて今回はインストール編です。最後におまけってわけでもないですが、インストール意外のことについてちょっと書きます。

前記事
 Adobe Creative Suite 6 Production Premium レビュー(開封編) 








  どうも、トレードマーク的な存在になっている、チェックのTシャツを探してこないと冬服しかなく暑いな~~と思っているDISKです。さすがに暑いのですよ!
 

 さて、今回は前回の続きであるインストール編です。 茶番は内容を考えるのがめんどくさいのでじゃんじゃんや書いていきます!


◎インストール 
WS0092
 ディスクを入れると基本的には自動再生のウィンドウが出てきます。

WS0093
 まずはデータを何かしらの処理するみたいです。

WS0094
 初期化がおわると、製品版と体験版どっちをインストールするかの選択を求められます。(試用をインストールしてあとからシリアルコードを入力して製品版にすることもできます。)

WS0095
 使用規約に同意するかどうか。同意しないとインストールできませんが・・・(←当たり前かww)

WS0096
 インストールの方を押すとシリアル番号の入力画面が表示されます。(アカデミック版の場合はAdobeに申請をして、条件を満たしているとシリアル番号がメールで送られてきます。:教育機関在籍者向けパッケージ購入者対象 シリアル番号申請手順

アカデミック版のシリアル番号はこんな感じのメールで届きます。
シリアル番号_発行メール

 さて、話を戻します。
WS0097
WS0098
 試用版(体験版)でもインストール(製品版)でもAdobeのサインインが必要になります。(今回はスキップはできないかもしれない・・・)
 試用版の人はダウンロードした時に登録していると思うので、それを入力。インストール版の人はもしAdoebのアカウントを持っていなかったら、登録してください。

WS0099
 インストールするソフトウェアとインストール先を選択します。

WS0100
 数分間、インストールの準備があります。

WS0101
WS0102
 インストールには結構時間がかかるので、気長に待ってください。途中で、ディスクの入れ替えがあるので(ダウンロード版にはないと思われる)その時は画面の支持に従う。

WS0103
 インストール完了。(今回はいくつかのソフトを入れなかったので、表示数が少ない。)

WS0104
 試用版(体験版)は起動するたびに残り日数が表示されます。


◎おまけ(起動画面&作業画面)
・Adobe Illustrator CS6
Illustrator1
Illustrator2

・Adobe Photoshop CS6 Extended
Photoshop1
Photoshop2

・Adobe Premire Pro CS6
Premiere Pro1
Premiere Pro2
Premiere Pro3

・Adobe AfterEffects CS6
AfterEffects1
AfterEffects2
AfterEffects3


◎感想(?)
 インターフェースが微妙に新しくなっていますね~。特に、使いやすくなったり、使いにくくなったりしたわけではありませんが・・・。個人的には、Adobeのソフトはいろいろな場面において、デファクトスタンダードの場合が多いので持っておいて損はないと思います。(値段が高すぎますが・・・・)


 というわけで、Adobe CS6の紹介を終わりにします。