logo 今回は、PSO2のクローズドβを例にPS3のコントローラー(有線)で接続してプレイする方法を解説してみたいと思います。(元の記事名:PSO2などのPCゲーをPS3のコントローラーでプレイする方法)



※実際にクローズドβをこれでプレイしたわけではありません。キャラクリができたので出来るはずだという前提で書いています。この情報は2012年4月サービス開始直後のものです。現在どのようになっているかはわかりません。そして、責任は負いません。


  どうも、大絶賛一人暮らし中のDISKです。 そして、学校までが山登りのようにしんどいので、朝から疲れ果てています(笑)


  さて、今回はクローズドβテストが開始される(された)『 PHANTASY STAR ONLINE2(ファンタシースターオンライン2)』をPS3のコントローラーでプレイする方法を解説してみようと思います。今回は有線で接続する方法のみとなります。

  なぜ、Bluetooth接続のほうを解説しないかというと、ただ単にBluetoothを接続する端子を持ってないから!!まぁ、正確にはSkypeの通話用のヘッドセットのための受信機はあります。しかし、PS3コントローラーの接続はBluetooth受信機のファームウェア(?)をまるごと書き換えなくてはいけないので、他の用途に使えなくなります。なので今回は説明を割愛させて頂きます。


 では、説明を始めますか~~!!

と思いましたが、その前に注意事項。
※この記事に書いたあることをしたことによって、PCなどに不具合が出るようになったとしても、DISKは一切の責任を負いません。それを承知した上で行なってください。

  ちなみに、この行為はPSO2の規約には全く違反しないので安心してください。というか、違反の「い」の字もかすらないです。安心して下さい。 SONYの規約はしりませんが・・・


 まずは、前置き・・・・
  PS3を持っていて、かつ、PCでFPSやMMO RPGなどをやっている人(または始めようとしてる人)の中には、「キーボードだとやりにくそうだからPS3のコントローラーつないだらいいじゃん!!」って思っている人も多いと思います。まぁ、その通りですよ!私もそう思いましたからww

  でも、いざつないでみると、ゲームコントローラーとして認識してるのに、全く反応しない・・・orz そんな経験をしてきたことでしょう・・・。Xbox 360のコントローラーは問題なく使えますけどね。「OSがWindowsだからMicrosoftのしわざなのか・・・」と落胆したあなた!Microsoftが悪いんではなく、SONYが悪いのです(笑)

 さて、茶番的な前置きは置いておいて・・・・



◎準備するもの
・PC
・PSO2ゲームデータ(またはゲームコントローラー対応ゲーム)
・USBケーブル(PS3についてたやつでおk)
 もし短くて使えない場合は、amazonなどで購入してください。
↑テキトーに人気度の高かったやつを載せておきます。

※ちなみに、PSO2以外でも設定にコントローラーがあるゲームなら基本的にプレイできるはずです。



◎説明開始
1.PS3コントローラーとPCをUSBケーブルでつなぐ。
38

2.確認
 画面に接続されました的な内容が右下の方に表示されると思います。もしかしたら、ドライバーをインストールしています的な内容も表示される可能性がありますが、つないだままほっといて、3に進んでください。

3.ツールのダウンロード
 PS3のコントローラーの信号をWindowsで認識できるようにツールを入れます。(このツールはPS3コントローラーをPCで使いたい時は毎回起動しておかないといけません。)
  では、下のリンクをクリックして下の画像のようにクリックしてください。

  [リンク] Playstation 3 controller(Dualshock 3 or Sixaxis) driver for windows | MotioninJoy
  [ミラー]上のWEBページにつながらない場合にこちらよりダウンロードできます。 (Version 0.7.1000(testing))
DP3 Tool
 何か昔はOSの種類(32Bit / 64Bit)を選ばなければいけなかったのですが、最新のものはインストール時に勝手に判別してくれるようなので、スクショの赤いところと同じところをクリック。(Testと書いてあるのでもしかしたら、また別になる可能性があります。その場合は青いところみたいに別れてますので、選んでクリック。)

4.解凍してください。
DP3 Tool 解凍
 ダウンロードが終了したら解凍してください。解凍するとダウンロードしたものと同じ名前の.exeファイルが出てきます。

5.実行する
 ずっと、nextを押し続けてインストールしてください。(英語が読めるなら読んでもいいですが・・・)

6.PS3をつながるようにドライバのインストール
90595e38
 ドライバーマネージャーを選択してください。(基本的には何もしなくても最初はこの画面になるはずですが・・・)
正しく接続されていれば、チェックボックスが出てくるはずです。(Bluetoothも認識するので私の場合はヘッドセット用のやつが認識されてしまってます。)
 『USB\VID_054C&PID_0268&○○○』ってやつがPS3コントローラーだと思います。(例外もありますが・・・)

 チェックボックスにチェックを入れたら、一番左のボタンの『Load driver』を押してください。

・成功すると下記のスクショの用になります。
9085810f

7.言語を変更する
8fd714cc
 言語選択の横の緑の矢印(?)をクリックするといろいろな言語が出てきますので、日本語を選択しておくと皆さんおなじみの言語になります。(初期状態でも日本語の場合があります)

8.選択
f5381d0c
 接続されているコントローラーから、PS3のコントローラーを選び、上から4つ目の『DX-Default』を選択し、ピンクの適応をクリックしてください。

9.テスト
 ピンクのボタンのとなりの『振動機能をテスト』を押して、PS3コントローラーが振動すれば設定は正常に終了しています。

 ちなみに、ゲーム中に振動機能を使うことは今のところできません。



  以上で初期設定は終了です。これで、あなたもPS3のコントローラーを使ってPCゲーをガンガンプレイすることができます。いままで、MHFやBF3などでエレコムのコントローラーや使い慣れてないXbox 360のコントローラーを使っていた日々ともおさらばです。いつもPS3をするように、PCゲーをぷれいすればいいのです!!!



◎ゲーム側での設定
 ゲームの設定の中に『ゲームパッド』や『操作変更』、『操作確認』などのような名前の設定項目があると思いますので、そこで設定をすれば使えるようになると思います。

※ゲームを起動する前に、かならずDS3 Toolを起動しておいてください。あと、起動した後に『適応』も毎回クリックしておいてください。(アナログスティックを使わない場合は起動しなくても大丈夫かもしれませんが・・・)
 それでも認識されない場合がありますが、その場合は『適応』を押してからゲームを起動しなおしてみて下さい。(ちなみにPCを起動してから一度このソフトを起動し、適応を押せばこのソフトを終了しても認識され続けるようです)

ちなみに、PSO2の場合
WS0089
オプション → 操作設定 → ゲームパッド初期設定 → アナログスティック設定とボタン設定を行う

の順で選択して、上のスクショの画面になったらPS3のボタンと表示されているボタンが一致するように『変更』を押して調整してください。そうしないと、実際の指示とボタンが違うという罠におちいります。



◎追記
○追記1
・ゲームコントローラーのプロパティでの動作(正しく設定できていればこうなるはず・・・)
追記1
 上の画面で右下の方にある、『ゲームコントローラ設定パネル』をクリックします。
追記3
 すると左上の『ゲームコントローラー』というウィンドウが開きますので、PS3コントローラーである『MotionJoy  Virtual Game Vontroller』を選び、プロパティをクリックしてください。
 すると右側の『MotionJoy Vita(以下略)…プロパティ』というウィンドウが開きます。
 ここでの動作を紹介しておきたいと思います。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
○軸
・左スティック ・・・ 四角の中の十字が動く
・右スティックの「左右」 ・・・ Z軸 
・上下の傾き(ジャイロ系) ・・・ X回転
・左右の傾き(ジャイロ系) ・・・ Y回転
・右スティックの「上下」 ・・・ Z回転
・なし ・・・ ダイヤル
・なし ・・・ スライダー

○ボタン
・△ ・・・ 1
・○ ・・・ 2
・× ・・・ 3
・□ ・・・ 4
・L(トリガー)1 ・・・ 5
・R(トリガー)1 ・・・ 6
・L(トリガー)2 ・・・ 7
・R(トリガー)2 ・・・ 8
・SELECT ・・・ 9
・左スティックを押す ・・・ 10
・右スティックを押す ・・・ 11
・START ・・・ 12
・なし ・・・ 13~20

○ハット スイッチ(POV)
・十字キー
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 とこんな感じになるはずです。

○追記2
・もし、何もしていないのにぐるぐる画面が回ったり、キャラが回ったりする場合
>>やまだ様 情報をありがとうございます。
追記1
 クイックスタートをクリックして出てくる、『アナログゲームパッド3』の右側にある『Options』をクリックしてください。
追記2
 そうすると、上のような画面になりますので、下の方にある『Front-tilt』『Back-tile』『Left-tile』『Right-tile』(上の画像では黒枠で囲まれています。)を『none』にして、『Save Changes』をクリックしてください。

 ですが、この方法は最終手段にしてください。何故ならば、この4つの設定はジャイロ系の設定で、「Front と Back」は前後の傾き、「Left と Right」は左右の傾きを検知しています。ですので、まぁあってもなくても一緒のような気がしなくもないですが、設定できる幅が狭まってしまいますのであまりおすすめしません。


○追記3
・いろいろなQ & A
>> ---様 情報をありがとうございます。 
Q.他にも中華ドライバがあったけど、あれとは同違うの? 
A.64bitOSでもコアドライバの署名がしてあるので、 ドライバの署名回避等の処理を行う必要がありません。 

Q.一般のゲームパッドに対応していないゲームは? 
A.各種ゲームモードで変更できます。 
Microsoft Games for WindowsはXBOX360のコントローラしか使用できませんが、Xbox 360 コントローラエミュレータにモードを変更することでXbox360コントローラとしてWindowsが認識します。 

Q.Joy to Keyは必要? 
A.カスタムプロファイルにてDeviceをKeyboardにすることで可能です。 

Q.振動はちゃんとする? 
A.コントローラ接続後、『振動機能をテスト』ボタンを押して振動すれば振動に対応しているゲーム等で振動します。もちろん各種エミュレータモードでも振動します。 

Q.切断時にPS3側の電源が入るって事があるんだけど・・・ 
A.Disconnectを押すことでコントローラーの電源を切ることができます。その状態でコントローラからUSBを抜けばPS3電源は入りません。
 USB接続直後にDisconnectした場合はシグナルが点滅した状態ですが、USBをはずすと消えます。 
 ※なぜこういう現象が起きるというと、PS3コントローラはコントローラの電源を入れてから数分間は本体を探し続けるため、電源ON状態になっています。 そのためDisconnectをしてもシグナルが点滅した状態なのです。(ようするに仕様です)

Q.DX-Defaultとかのドロップダウンリストは? 
A.オプション設定で独自にプロファイルを作成するとここから一発で変更可能になります。 

Q.プログラムによって自動でコントローラモードを変更することは? 
A.今のところできません。要望は出したので採用されれば可能です。 



○追記4
・いろいろなQ & A
>> wemen様 情報をありがとうございます。 

Q:「6番のロードドライバーインストールを押すと、01XA~などのピンク色の文字が出て、認識しない、なんで?」 
A:「ドライバーマネージャの部分」
   画面真ん中のinstall allで読み込んでから,再度 load driver を選択する」
これで私はピンクのエラーコードを回避できました。 

Q:「PCの認識コントローラが motionion joy virtual game controllerになっているのに?なぜ?」 
A:「ゲームコントローラー設定パネルの詳細設定の中に 2つ以上のゲームパッドデバイスがある場合、motionion joy gamepad controller を優先にする。」

Q:「振動テストすらしっかり動いているのに内部のアナログテストなどでどうしても動作しない」 
A:「モード選択の使用する種類をアナログゲームパッドではなくチェックボックスで言うと、最下部にある、「custom-defolt」を押して、コントローラを押すとキーボードの任意のボタンを押す設定にする。」

クリエイトは内部で、device の部分を keybord にして、object に使いたいキーを設定する。 

例えば、 
start= device「keybord」object「escape」(ゲーム内 のメインメニューボタン) 
square= device 「keybord」 object「R」←通常攻撃ボタン 最初「/」などになっていたような、です。 
-----
あるいは
device 「mouse」object 「left button」 
Left stick X+ =device 「keyborad」 object 「D」 
Right stick X+ = deveice 「mouse 」 object 「right」 
-----

  ゲーム内のキーボード配置や、マウスの反転、アナログ時の設定、多少手間がかかりますが、ほんの少し移動がデジタル化される程度で、問題なく動作しました。 
  joy to key の設定などと似ています。設定すると、メモ帳、ゲーム内のチャット画面にも反映されますので、エンターを押した際は、パッドのボタンを押さないよう、注意で・・・w 
  エラーコードや認識されても使えない場合にしっかりパッドとして使えない書き込みがありましたので、解決した人間として。 
  もしかしたら認識すればどこかをいじれば?しっかりパッドとして?などもあるかもしれませんが。 




○追記5
・PCSX2(PS2のエミュレーター)でPS3コントローラーを使う方法(あとでスクショ付きにして、別記事で更新します。)
>> ---様 情報をありがとうございます。 

ここの日本語翻訳版です。 
http://www.motioninjoy.com/wiki/en/game/guide/pcsx2 

1.MotioninJoy ver 0.7.1001以降をDLし、インストールし、色々設定をします。 (このブログの1~7番ですね)

2.Playstation 2'(日本語表示ではアナログゲームパッド 2)を選択し、下記のピンク色のEnable(日本語表示では適用)を押して下さい。 

3.LilyPad-MotioninJoyをDLします。 

4.LilyPad-MotioninJoyを解凍して 
Pcsx2\pluginsに「LilyPad.dll」を入れてください。 
上書きしたくない人は適当な名前(LilyPadMj.dll など)にリネームしましょう。 

5.PCSX2を起動後、 
設定→プラグイン/BIOS選択 
PAD右側のドロップダウンボックスからLilyPad-MotioninJoyと付くものを選択します。 

同ウィンドウの[適用]ボタンを押してさらに[設定する...]を押してください。 

6.パッドプラグイン設定ウィンドウが表示されるので、右下の[Load Bindings]をクリックして、「LilyPad-MotioninJoy.lily」を読み込みます。 

以上でPCSX2本体のコントローラ設定がPS3のコントローラの各ボタンに関連付けされるので、[OK]を押して下さい。 

7.Have Fun^^ (楽しんでね^^)




 以上です。何か不明なことがありましたら、コメント欄にお書きください。答えられることならば答えたい思います。。


ご精読ありがとうございました!

ではまた~~~~