魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 今更ですが、『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』のスクリーンショットと感想を書きたいと思います。





※一応プレイしたくなくなるようなネタバレはしない予定ですが、全く情報を手に入れないままプレイしたいという方は、閲覧しないことをオススメします。



!?ネタバレ!?


 どうも、PSPが壊れてから3ヶ月たち諦めて、妹のPSPを借りレビュー用にプレイしたDISKです。ちなみにレンタル料がジュース1本でした(笑)来月からは一人暮らしなので、VITA用に『UMD-Passport』で登録しておくか、PSPを新しく買うかしないとヤバイですね~ww



 では、レビューに移りたいと思います。

このゲームはプレイヤーがキュゥべえを操作(?)するとストーリーが変化するゲームです。

◎ダウンロード禁止法
まあ、毎回おなじみの『ご注意』ですw

◎制作会社

[公式サイト] Digital Works Entertainment
[Wikipedia] ないっぽい
[公式サイト] CRI Middleware
[Wikipedia] CRI ・ ミドルウェア

 すっかり、忘れてましたが、まど☆マギはニトロプラスでしたねw


◎タイトル画面
 何かかっこいいですね~!!

◎データインストール
データインストール
 91MBなので、PSPゲームの中では結構少ない方ですねw

◎エクストラ
エクストラ
 最初は3つ『?????』です。クリアしてないので、何が出るかはわかりませんがww

・カスタムテーマ
カスタムテーマ PS入力
 予約特典とか雑誌に付いているパスワードを入れると、カスタムテーマがもらえるらしいです!

◎コンフィグ
コンフィグ
 ボイス音量、BGM音量、SE音量、メッセージ速度、データインストールのON/OFFが変更できます。

◎ゲーム開始
 では、はじめからでゲームを始めましょう!

・ストーリーセレクト
ストーリーセレクト
 ストーリーセレクトから始まります。最初から3つのストーリーがでてますが、「夢の中で逢った、ような…」しか選べません。

ストーリー開始
 ありがたいことに(?)確認画面がでますww


◎ゲーム画面
 何種類かあるみたいですが、
◎まずはノベル部分(アドベンチャー部分)
WS0042
WS0043
 しょっぱなの方から、ワルプルギスの夜が爆笑しますwww ちなみに、全キャラフルボイスです。
WS0044
 セレクトボタンを押すとテキストを消すことができます

・色々なキャラ
WS0051
WS0052
 全キャラフルボイスで、目とか口とかが動きます。場所によってですが背景も動いきます。上の場面では、空の雲が左から右に流れています。

・アニメでお馴染み
WS0053
WS0054
 アニメでお馴染みのシーンが満載です!というよりも、元となっているところはアニメと同じですが、キュゥべえ(プレイヤー)の動きによってアニメとは違った日常(結末)が見られるということだと思います。
 ちなみに、DISKはどちらかと言うと半熟が好きですが別にどっちも同じくらいの割合で食べます。てか、女の子が作ってくれた料理ならバカテスの姫路さんみたいなやつでない限り食べます(笑)

・ロード中
ロード
 ロード中は右下にキュウベーが出てきます。

・バックログ
WS0055
 △ボタンを押すとバックログがでます。音声も聞き直すことができます。

・キュゥべえ操作
WS0045
 あおる
はげます
 はげます
とぼける
 とぼける

  これを入力する(□ボタン)とどうなるのかはさっぱり理解できませんが、1日に5回挑戦できるみたいです。

WS0049
 突如として現れる、『Qボタン発動』。なぜ発動するのかは不明ですが、この選択肢によって、この先の内容が変わりまくりです!!


◎行き先選択
WS0065
 時々、誰に会いに行くかを選ぶ選択画面がでます。攻略したいキャラを選べばいいのか?あと、この場面でのみ(?)メニューを表示させることができます
WS0066
 ちゃんと、選択確認場面も表示されます。

◎メニュー画面
 ちょっと、本筋のゲームから離れて、メニュー画面。
 順番に紹介していきたいと思います。
 では、↓へ。
・キャラクター
メニュー_キャラクター
 キャラのステータスが見られます。物語が進むに連れて、表示されるキャラも増えるのではいかと・・・。

・アイテムリスト
メニュー_アイテム
 このアイテムを何に使うかはわかりませんが、最初から『まじょのひげ薬』という名のさっぱり効能がわからない薬を持っています(笑)

・システム
メニュー_システム
 『セーブ』、『ロード』、『コンフィグ』、『図鑑』、『ギブアップ』、『タイトルに戻る』が選択できます。

・図鑑
WS0059
 キャラクターの確認。
・『今まで出会ったことのあるキャラクターを確認』とINFOが出てくる『CHARACTER』を選択
キャラクター図鑑
 キャラの一覧が出てきます。今回はためにし、『鹿目まどか』を選択。
キャラクター図鑑_まどか_制服
 △ボタンで容姿の選択ができます。
  Ver.制服
キャラクター図鑑_まどか_魔法少女
  Ver.魔法少女
キャラクター図鑑_まどか_まじゃま
  Ver.パジャマ
何種類かあるっぽいです。他のが気になるあなたは、ぜひ購入してご自分の目で確かめてください(笑)

・では図鑑の続き
WS0060
 上の段の真ん中。『倒した魔女や手下の確認』ができるらしいです。まだ、魔女とかを倒す前にこの記事を書いているので、まだ見れません。ご了承ください・・・・。
WS0061
 上の段の右。『覚えたことのある魔法の確認』ができるらしいです。上と同じく、魔法などを覚える前に (ry
WS0062
 下の段の左。『購入したイベントCGの確認』ができるらしいです。
WS0063
 下の段の真ん中。『購入したシナリオの確認』ができるらしいです。
WS0064
 下の段の右。『TIPSやチュートリアルの確認』ができます。
・『TIPSやチュートリアルを確認』とINFOが出てきたところを選択
TIPS
 こんな感じで、プレイ中に出てきた説明を読み返すことができます。


◎ダンジョンパート
ダンジョン_前
ダンジョン_右
ダンジョン_左
 1マスずつ進んでいくタイプのダンジョンゲームです。ちなみに、背景の使い魔(綿あめに髭が生えたみたいな奴)を含む背景は動きます。別に動いたからといって攻撃してくるわけではありませんが、ゲームとしての完成度は高そうに見えますw



◎感想
  さて、感想。この『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』ですが、そこら辺のアニメをゲーム化したものとは全然違いました。ただのラノベを紙媒体からデジタルにしただけの作業ゲー的なものを想像していたので、びっくりでした。てか、ナメてました、すみません……。

  結果的に言いますが、このゲームめっちゃ楽しいです!個人的に言わせてもらえば、日常のゲームを買うぐらいならこれを買ったほうがいいです(笑)


 余談ですが、画像の挿入方法を今までと変えたので、とても疲れました・・・。可能ならば(ヤル気が出れば)、PSVITAのゲームもやってみたいですね~。



------------------リンク---------------------
[ゲーム公式サイト] 
[アニメ公式サイト] 魔法少女まどか☆マギカ
[いろいろと不明な公式サイト] 魔法少女まどか☆マギカ オンライン
[Wikipedia] 魔法少女まどか☆マギカ