コープスパーティ Book of Shadowsコープスパーティ ブラッドカバーリピーティッドフィアーを無事(?)クリアしたので、続編のBook of Shadowsをプレイし始めましたので、こちらもプレイ感想を書きたいと思います。

※本編に触れるネタバレはしないつもりですが、完全に内容をしらないでプレイしたいかたは、読まないことをおススメします。

!?ネタバレ!? 


  どうも、最近睡眠時間が学校の授業中だけとゆう過酷な日常を過ごしているDISKです。睡眠時間が少ないのはコープスパーティシリーズをプレイし、かつリア友と一緒にノベルゲーを作っているからですが・・・。

  昨日の明け方4時に無事、前作のコープスパーティ ブラッドカバーリピーティッドフィアーをクリアしました。いつも24時くらいまでは、ノベルゲーを製作し、それ以降の時間にこのゲームをプレイしていたのですが、ホラゲーを暗い中でやってはいけないということを再認識しました(笑)でも、やめられないんですよね~www

  さて、近況報告はこのへんにして、スクショと感想に移りたいとおもいます。

◎製作
・MAGES.
なんだかよく分からないのですが、公式サイトを見る限り5pb.関連の企業(グループ)っぽいです。

・5pb.
ゲームの製作を担当している企業です。

・Team GriGri
このゲームの原作を担当している同人グループです。

◎タイトル画面
今回は物語の舞台である天神小学校を白黒背景にした、いかにもホラーゲームって感じです。

◎スタート画面
前作にはなかったBonusが追加されています。

◎BONUS画面
・解除率・・・どれだけ写真や音楽を取得しているかがわかります。
・心霊写真間・・・取得したCG(一枚絵)を閲覧することができます。なんと、前作のセーブデータがあると前作のものも閲覧できます!!
・電動演奏機・・・プレイ中に一度でも再生されたBGMを聞くことができます。
・心霊音声劇場・・・ダミーヘッドマイクで収録された音声を再生できるらしいのですが、多分クリアしないと開けないみたいです。
・言霊集・・・声優の感想てきなことが聞けます。ステージをクリアするとだんだんとブロックが解除されて聞けるようになるみたいです。DISKてきにはこれだけでも、買った意味があった!!

◎声優一覧
オープニングMOVEのスクリーンショットですが、声優が豪華すぎます!!!DISKがこのゲームを買った理由のひとつでもありますwww




◎感想
  今回はRPG風ではなくサウンドノベル風です。前作は道に迷ってしまったりしましたが、今作は迷う要素がありません。そして、ゲームの目玉でもあるダミーヘッド音声(分かりやすく言うと立体音響ですが、厳密には違います)がレベルアップしていました。幽霊やキャラが右耳の耳元でしゃべったかと思うといきなり、首の後ろをとおり左耳後ろに移動したり・・・。思わず後ろを振り返ってしまいそうでしたwwwハエが左右に動いて気持ちが悪かったですwww
  そして、今作は既読スキップ機能とオート機能がつきました!!!そして、SAVEがいつでも△を押すとできるようになり、□を押すと前の台詞が見直せるようになりました!!!!




-----------リンク------------------
[原作公式] GriGei Official WEB
[ゲーム公式] コープスパーティ Book of Shadows