コープスパーティー ブラッド今回は5pb.より発売されているPSPソフト『コープスパーティー ブラッドカバー リビーティッドフィアー』のプレイ感想を書きたいと思います!!!

※発売されたのは2010年です。

多分ネタバレにはならないと思いますが、何も知らない状態でプレイしたい方は、読まないほうがいいです。
!?ネタバレ!? 


  どうもノベルゲーム製作がだんだんとめんどくさくなってきたDISKです。(でも、完成させると思いますが・・)今回は、ホラーゲーをを無性にプレイしたくなたのでプレイしてみました。実は続編がもうでているらいいのですが、amazonのレビューを見ると前作(今回のやつ)をプレイしてからでないと内容がよくわからないとのことだったのでまずは、こちらをプレイしてみようと思いました。

  では、さっそく紹介に移りたいと思います。(※まだ、Chapter1しかクリアしていません。) 

◎制作会社
・5pb.
シュタインズ・ゲートとかの製作元だったと思います。多分移植協力だと思います。
・Team GrisGris
こちらが元の製作だと思います。移植をしたのが5pb.だと・・・

◎タイトル画面
もう、この文字の時点でちょっと怖いです。。

◎スタート画面
全部でチャプターが5つあるみたいです。

◎エクストラ画面
一般的なエキストラとは違って、1枚絵とかを閲覧できるのではなく、別のストーリーが遊べるみたいです。

◎エンディングリスト
どうやら、ひとつのチャプターにつきエンディングが複数あるみたいです。多分ですが、黄色の星が正しいエンド(道)で白塗りの星がバットエンドみたいです。(※この写真はまだバットエンドをプレイしていないときに撮ったものです。)


さて、プレイ前はこの辺にして、そろそろ、プレイ画面を・・・
◎セーブ画面
左側のろうそくがゆらゆらと揺れます。怖い。。。

◎移動画面
FFとかDQみたいな感じです。でも、BGMとSEが不気味で雰囲気があります。

◎3Dダミーヘッドマイク
このゲームの醍醐味といっても過言ではないと思います。最近ニコ動とかでも動画があがっていますが、いわゆる立体音響とゆうやつです。(厳密には違うらしいですが・・・)この音声があるせいで怖さが3割ましです(((( ;゚д゚)))
公式サイトにサンプルがおいてあったので、リンクを張っておきます。
※ヘッドホン または イヤホンをつけてお聞きください。
サンプルボイス


◎感想
  まだ、プレイし始めたばかりですが、怖すぎです。いきなり、霊に追いかけられたり、Wornig Endになっちゃったり・・・・セーブポイントが少ないので、はらはらどきどきです。しかも、既読スキップ機能がないので、文章を飛ばせないしorz
  ホラーゲーをPSPで楽しみたいなら是非買ってプレイしてみてください。てか、この内容がコンシューマで出せたのが奇跡のレベルだと思います。ところどころ、グロ対策(SERO対策)のために文章が***で隠してありますが(もしかしたら原作も?)この内容がR-17なのはびっくりです。個人的には、最近のバイオハザードよりも怖いと思います。


--------------------リンク--------------------------
[原作公式]GriGri Official WEB
[ゲーム公式]コープスパーティー ブラッドカバーリピーティッドフィアー
------------------------------------------------------