RealLiveMax ロゴどうもDISKです。プログラム系列の記事でも書き綴りたいを思います。





  はい、家のPCが逝ってしまってからほぼ毎日、ネカフェにニコ動を見るために通っているDISKです。この記事はネカフェでボカロ作業用BGMを聞きながら書いてますwwてか、曲によると曲に聞き入ってしまい、文字校正ができず作業できないです(苦笑)ようは作業B(妨)G(害)Musicになるのですが・・・・← 
  とゆうわけで、誤字脱字があったらコメントよりお知らせくださいww

  最近PCが壊れてからとゆうものまったく開発をしていませんでした。しかし、いつまでも開発をしないわけにはいかないので、インストールをしなくても開発兼バイトが可能そうなRealLiveMaxでも使ってみようかと思い、申し込んでみました。ま~、今まで使っていたNScripterでもいいのですが・・・。てか、RealLiveMaxってインストールなしで起動できるよな??(できなかったら、落ち込みますww)

  もうひとつ、この開発環境を使ってみたい理由は、DISKが鍵っ子だからです(笑)ブログのBannerのところにRewriteのリンクを張っている時点で気づいている方もいらっしゃるかと思いますが・・・



  ではまずは、 RealLiveMaxってものが何かしらない方もいるかもしれないので説明します。もし、このブログを呼んでいる人の中に『鍵っ子』がいたら『RealLive』って文字だけでうすうす気づいていると思いますが・・・・。
 RealLiveとは??
  株式会社ビジュアルアーツが開発、提供するノベルゲームのスクリプトエンジンのこと。AVG2000とも呼ばれる。2000年前後まで使われていたAVG32に代わり、新たに開発された。ものです。このエンジンを使った作品で有名なものを列挙すると、CLANNAD(クラナド)智代アフターplanetarian ~ちいさなほしのゆめ~リトバスクドわふたーKanon(カノン)AIRとかですかね~。どれか鍵っ子でなくてもどれか一つぐらいは名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

RealLiveMaxとは??
  では、本題のRealLiveMaxとは何でしょうか?それは、これらのゲームを作成するのに使われた統合開発環境です。ようするに、リトバスの野球ミニゲームみたいなやつをこれを使えば簡単とは言いませんが、プログラミングの知識さえあれば作れるとゆうことです。


 説明は以上にして何で、こんな高性能なものが無償で手に入るのでしょうか?それは、Keyが2010年の初めに『SiglusEngine』とゆうものを開発したと発表した際に、「今まで使用していたRealLiveは無償で提供する」と太っ腹なことを発言しそれが、実現したからです。ちなみに、SiglusEngineとゆうものは、Rewriteに使われています。

  要するにこの開発環境は10年以上の実績のある素晴らしいものだとゆ~ことです。しかも、それが無償だなんて。。。。keyさん本当に太っ腹です。でも、このRealLiveMaxを手に入れるためには、ちょっと面倒です。申し込むのにいろいろと書かなければなりません。住所とか名前とか電話番号とか・・・・。まぁ、DISKはkeyを信じていますので、ためらわずに記入しましたがwww
key 申し込み
開発エンジン(VisualArtsゲームシステムRealLive)無償貸与のご依頼


  申し込むと入力したアドレスに開発環境起動用のパスが送られてくるらしいです・・・。届いたら、見た目などの記事をまた上げたいと思います。

  あ、まだPCを貸してくださる方は募集してます(マジで)



  関係ない話なのですが、この記事をネカフェで書いているわけなのですが、DISKの現在地は秘境グンマー、県の条例で22時以降の18歳未満の外出は禁止されています。左上のDISKのプロフィールを見ていただければ分かるとおり、18歳未満です← なので、もし警察が視察に来た場合は補導されかねないとゆ~~。まっ、気にしないですがwwwwwではでは~~


以上